どうなんだろう?

タカラトミーと東レ、植物原料の玩具用素材(3月6日NIKKEI.NET)
「タカラトミーと東レは植物原料を使った玩具向け素材を共同開発した。タカラトミーの商品に採用する。温暖化ガスの二酸化炭素(CO2)排出量を従来の石油系素材より15%削減できるという。~新素材はトウモロコシを原料とするポリ乳酸樹脂を約5割含有する。」

これが、今のFRPやレジン、ABSの代替になれば良いのだろうけど・・・

トウモロコシ高騰、食品会社が悲鳴(3月3日NIKKEI.NET)
「ガソリン消費を削減する狙いで、ブッシュ大統領が代替燃料のエタノール利用を奨励したところ、エタノール原料のトウモロコシ価格が急騰。」

これトルティーヤが高くて買えないとメキシコで抗議デモがあって、ちょっと調べたら、その値段が1キロあたり約70円から約300円に急騰したとか。日本で言えばお米が今の4倍の価格になる・・か。

自然志向が逆に森林破壊を引き起こしている一例、パーム油(アブラヤシ)のように、今後需要が増えて農地拡大の為の開拓により森林が減少すれば本末転倒になる訳ですが・・・・まだまだ問題が多そうですね。
うちの素材である陶土にもコーンスターチがつなぎ剤として使われている訳で・・・