サンマルツァーノ


夏野菜の植え付けシーズンも終盤。
冬の終わり頃からなんちゃって土壌改良を行い耕した我が家の菜園は、なかなか産直やスーパーで手に入らない物、ピクルスや塩漬け、乾燥、冷凍等と保存の利く物を作付けするのが基本です。あと、もっとも重要なのがなるたけ手間のかからない作物・・・。
写真は5月中旬頃に苗から植えたサンマルツァーノ。苗は東京からの行商帰りにたまたま見つける事が出来ました。家庭菜園用の品種改良された場所を選ばない、手間のかからないと謳った物でイタリア料理では欠かせない調理用トマトです。
トマトソースは勿論、ここ最近ハマっているスープカレーなんかにも使う予定。調理用トマトなので丸ごと冷凍保存すると長期間使えて便利です。