フィンランド紀行4



フィンランドのおとなりロシアでは猛暑、スモッグ、山火事と連日ニュースになっていて、山火事ではヘルシンキにまで煙が届いているとのこと。
フィンランドも記録的猛暑となっているようで、ヘルシンキに戻ってヌークシオ国立公園を訪れている時がその猛暑日にあたって大変な目に会いました。
昨年もヌークシオ国立公園に行っていますが、3つのトレッキングコースのうち2つしか回ってなかったので、今年は残りの1つの7キロコースに挑んだところ、しっとりと涼しかった森が乾燥しまくり、フィンランドの森の特徴的な岩盤からの照り返しも激しく、途中水も底を尽き熱中症になるのではとけっこうやばかったです。この暑さは予想だにしませんでした。
もうすでにこちらへ来て12日経ちましたが雨らしい雨が未だ降っていません。
あと4日後にはさらに暑い京都に帰っていると思います。