ベルツノ君の餌

050820
現在体長8センチ程のベルツノ君、7センチ程のアルビノ君、同じく7センチ程のバジェット君の餌は、特製オリジナル鶏肝(砂肝)サンドを1週間に1~2回程度で、1ヶ月に1~2回ぐらいおやつ程度にコオロギを与えています。

砂肝は高タンパク低脂肪、ビタミン豊富で100グラム58~78円あたりで買えるし、冷凍保存も可能。人も食べられるので便利。ただこれだけでは不安なので、カルシウム、ミネラル豊富なフリーズドライの淡水エビを水で戻し、砂肝に挟み込んで与えてます。フリーズドライ淡水エビも熱帯魚屋さんやホームセンターで売っていて、かなりの量が入っているので半年以上は持ちます。

砂肝は1度に300グラムほど買って来て、6~7ミリ程にスライスし、その一つ一つに切り込みを入れて開くようにします。うちは3匹居るので3個ずつラップに包んで冷凍保存します。与えるときは、水で解凍して手のひらでほどよく温め、戻した淡水エビを適度に挟み込んで与えます。

消化も悪くないし、栄養バランスもいいと思うし、なんといっても安上がりで、どこでも手に入るところがいいですね。それと自分の酒の肴にもなるしね。もちろん自分の分はしっかり炒めて食べてますよ・・・。

ツノガエルの餌に関してはいろんな人が色々と試しているので、まあこれも一例として参考にして下さい。