新作


今回も新作2点。と言ってもひとつはBFver.をDXver.仕様に改良、彩色を施したものですが。
左のアズマヒキガエルDXver.はヒキガエルBFver.の後肢と台座を改良しています。
右のウシガエルDXver.は、国内最大種ということでやや大きく制作しています。「アメリカザリガニ付き」です。昭和初期に同時に移入されたの悲哀のカップルを記念写真風に。(詳しくは詳細ページで)
ウシガエルDXver. アズマヒキガエルDXver.
ちなみに詳細ページにも書いた北欧(フィンランド)でのザリガニ事情



7月下旬にフィンランドに行った時が、ちょうどザリガニの解禁日を数日過ぎた頃で市場やスーパーに赤々と陳列されていました。なかなかおしゃれなザリガニの絵が入ったエプロンや専用フォークやペーパーナプキンやら売っていて、地元の人はけっこう解禁日を楽しみにしているようです。
やはり地産の物(ウチダザリガニ?)はお高いようでとても手が出ません。レストランとなるとこれまた高く、たぶん一匹日本円で700~900円したような気がする・・・。


そこで手頃?かどうかスーパーのお惣菜売り場で買ったのが100グラム200~300円のザリガニサラダ。小振りなザリガニらしき物(たぶんアメリカザリガニ)がちょびっとだけ入ってました・・・(汗)
味は・・・まあエビです・・・。