今月中発送分

081214なるべく年末ギリギリではなく、25日頃までには写真にある分(新作のミルキーはサイズ比較の為混ぜてます)を完成させて配送手続きを完了したいです。
たぶん年内完成予定分はすべて終えるはずです。

ここ3年ばかり、海外発送も考えて破損しにくいフォルムを考慮して制作しているので、郵送中の破損報告はありませんが、基本的に28日から明けて5日までは配送作業はしない事にしています。年末年始は年賀はがきの配送で郵便業務も大変だろうし・・・一応それでも「こわれもの」ですから。まあ色々と・・・紛失も怖いし。
海外発送では、台湾からのご注文が多いのですが(台湾の人にとって蛙は縁起物だったりするらしく人気がある)、EMSで発送すると2日程で届くのがすごい。日本並みに郵便業務が発達しているようです。
遅い国は本当に遅い。空港の税関を通過するまでは早いのですが、大抵最寄りの郵便局で滞っている場合が多いです。
あるG8加盟国でも途中紛失多いらしく、先進国だから郵便事情が優れているとは言えないみたいで、お国柄なんでしょうか・・・台湾、日本が勤勉すぎるのか・・・。
まあ常に国内外ともに発送するたびに、到着するまではいまだにドキドキ心配しています。