ミツヅノコノハガエルとチャコウラナメクジ

080407上の写真が変態から1ヶ月後、下がそれから7ヶ月後の現在。変態直後のサイズが1cm満たなかったし、暴食させている訳でもないからこんなもんだろう。ツノガエルのように目の前で生き餌以外の物をブラブラさせても食いつく奴ではないので、ひたすら生き餌オンリーでナメクジ9のコオロギ1の割合。腹一杯だと見向きもしない健康を気遣う性分のようだ。現在体長約5cm。写真でも解る通り今まで隠れたりウンコしたりしていたシェルター(素焼きのぐい飲み)には入れなくなった。

080407bここ半年程、お向かいさんの許可を得て家庭菜園のプランターからナメクジ駆除も兼ねて餌を確保していますが、今日も夜中にコソコソ捕獲に行くとそこには子ナメクジが大量に発生していた。こうナメクジとの付き合いが長くなるとものすごく愛おしく感じたりもする。よく観察すると体長5~7mm程度でも立派に延びたり縮んだりする目があったり、チャコウラの特徴である二本スジがくっきり出ていて可愛い。お向かいさんにとっては見つけた分は駆除してほしいと思っているのだろうけど、なんというか成長が楽しみというか、正直、乱獲せずに継続的な生簀として期待しちゃたりするのだ。じきにこのプランターには去年居たニホンアマガエルもやってくるだろうし・・・。