3ヶ月

070921オタマジャクシ状態で家にやってきてちょうど3ヶ月。体長は2センチぐらい。写真で見たら胸のイボ、ミツヅノコノハガエルの特徴の一つ「乳首」が確認出来る(笑)。しかしまだまだ口は十分に広がってない。
餌はナメクジばっかり食べていて、最近ではナメクジを飲み残しのビールでおびき寄せて数匹ストックしていたりする。が、コオロギに完全に餌付かないとこの先不安だ。コオロギを数回与えたけどナメクジに比べるとだいぶ反応悪いんだよな・・・。

そういえばナメクジを与える時に興味深い事がある。自分がナメクジを捕まえる時にピンセットでつまんだり、突いたりすると、一旦丸まってすぐに動き出すのだが、ミツヅノ君が補食に失敗し突いた状態になると、ナメクジは丸まりもせずにジッと動きを止める。するとしばらくしてミツヅノ君は体勢を変えてナメクジから目線を逸らしてしまう。そしてナメクジはものすごい超低速で動きはじめる。
そこでミツヅノ君並のスピード(たぶん無理)でピンセットでナメクジを突いてみたりするが、やっぱり一旦丸まってすぐに動き出す。
ナメクジは天敵である蛙の習性を熟知している?謎だ・・・・。