It shipped.

070322海外発送の場合、国によって税関手続きの必要書類の枚数、種類が違っていて、今回のマレーシア(ボルネオ)はinvoiceが送り状とは別に必要との事で用意した訳だが・・・。
以前マレーシア(ボルネオ)に仕事で行った時にキナバル空港で、持ち込んだシリコンや硬化促進剤、シンナー等が入ったダンボール箱を、空港職員からカッターナイフを渡されて自ら開けさせられた事がある。通訳を通して仕事内容を説明したり、事前に用意していた内容物を英語で詳しく書いた書類を渡したのにもかかわらず。
その事をふと思い出し、invoiceにはORNAMENTS(置物)としか書いてないので、内容物をより詳しく知らせる為に、なんか恥ずかしいけど荷物の箱にチラシを貼ってみた。
これで発送したけどどうだろう?無事に開封されずに届くかな・・・逆に怪しまれたりしないかな・・・ああ心配だ。