ここ数年連日35℃を越すのが常となっているが、10年前の京都を思い出すと、35℃を越す事は稀だったと思う。
自分が生きている内は日本沈没は起こらないと思っていたが、こう急激に亜熱帯に近づくような環境の変化が起こると、あと10年後には一体どうなるのだろうとかなり不安に思う。
出来る事からとはもうすでに甘い考えで、一人一人が多少無理をしてでも温暖化を防ぐ行動に出ないと行けないような・・・・。
亜熱帯と言えば昨日、隣の区で「オオトカゲ」捕獲のニュースが流れていた。その前の日は熊本で「アリゲーター・ガー」が、そしてずいぶん前だけどニュースで、不謹慎ではあるけど笑った「肉食で凶暴なベルツノガエルを捕獲」とやっていた。写真をみたらハイブリット(混雑種)だったけど。まあ「肉食で凶暴な」はある意味あっているか(笑)。
京都では今、ヌートリアの目撃情報が多い。相棒も近所で見たとか言っているし。
飼育者のモラル、環境の劇的な変化と・・・まったくどうなっていることやら。
そんなところで、写真は明日発送分と、遅れているチャコガエルとバジェット君Big。大変お待たせして申し訳ありません。どうなっているのだとお思いでしょうが、こればっかりはどうぞご勘弁を・・・。